ドイツ発祥のハードディスカウンターであるALDI。これまで米国では東海岸や中西部の33州に約1500店舗出店していましたが、いよいよカリフォルニア州での出店が今年3月から始まりました。
1.ALDIについて
ドイツ発祥のハードディスカウンター。兄弟会社(※)が1979年に「トレーダージョーズ」を買収しています。両社の人的交流はありませんが、両社共に小型店でPB比率が高いという共通点があります。
ALDIとはAlbrecht Discountの略で、Albrecht(アルブレヒト)とは創業者の氏名です。売り場面積約500坪のボックスストアと呼ばれる小型店で、ヨーロッパ、米国、オーストラリアで店舗を展開しています。
(※)1960年代に創業家の兄弟2人により、北アルディと南アルディに分社。以降、兄弟会社としてドイツ国内では南北に分かれて店舗を展開しています。南アルディは1976年に、北アルディは1979年のトレーダージョーズの買収によってアメリカに進出しました。
2.カリフォルニアにオープンした店舗について
4/21にオープンした10店舗のうち、ロサンゼルス周辺の3店舗の情報をご紹介します。
(視察情報は統計調査に基づくものではなく、あくまで目視での情報となります。)
・アナハイム店
・ブエナパーク店
・セリトス店
3店の共通販促情報(オープニング企画も含む)
・青果が1年間無料になる懸賞
・通常有料の買い物カート(25セント)が無料開放
・ギフトカードの交換チケット、エコバッグの無料配布、風船アートやフェイスプリントの無料サービス等